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小説「ゼロの告白」/第十四章 [小説「ゼロの告白」]

【ゼロの告白/第十四章~辿り着いた処】

 この男の時間の観念はパラレルに存在している様だ。たとえば現在の自分の心持ちを心象風景の様に思い起こそうとする時でも、ふと感覚が幼児期の原風景の世界に戻る事がある。自分の行動の基準が果たして本当に現在の感覚で測られているのか時々分からなくなる様だ。
 いま少しずつ人生の終焉を迎えつつある中で、これまでを振り返った時に必ずしも同じ時代ばかりが思い浮かぶわけではない。普通は人生の中で思い浮かべるのはひとつかふたつの時代だろうと思うが、どうもこの男の感覚は少し違っていた様だ。ひとつの時代の中にいくつもの場面が、それぞれ時代の枠組みを越えて散在している。幼児期の彼が無造作にゾウの絵を描いていたかと思うと、次の場面では十八になった青年が欧州の街角でチョーク絵を描いている。かと思えば学生時代にポスターで受賞して賞状を受け取る場面に転換して、次には何の関連もなく唐突に車で大事故を起こして生死を彷徨った場面に変わる。一体この男の思考回路はどうなっているんだろうと思ってしまう。

 考えてみれば生き方自体が脈略のないパラレルなものだったのかも知れない。これといった師も持たず、誰に何を教わる事もしてこなかった男は常に自分一人で判断し決断して生きてきた様に思える。どんな結果に終わってもそれは全て自分に責任があるのであって他の誰を恨むわけにはいかなかった。そんな思いが実は幼い頃から彼自身を支配していたのだった。
 どんなに悔しい結果を生んだとしても誰にもぶつけることの出来ない苛立たしさ。外側から見ればそれは一種の潔い覚悟の様にも映るが実はどこにもぶつけようのない不器用さでしかなかった。

 

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