SSブログ

召集令状~究極の国家権力 [21世紀の種]

“国家に逆らう” 口で言うのは簡単だけれど実際にはなかなか難しいものだ。
我が国・日本においては古くから家制度が行き渡っていたので国家=アイデンティティの拠りどころとして国家に謀反を起こす者は道徳的にも欠落している者とされてきた。ある意味で “生まれた時から家長制度の国家と一心同体一蓮托生” というのが古の日本人の典型的な生き方とされてきた。

第二次大戦で敗戦した日本は戦勝国の支配下で国家の理念や概念を大幅に変えられたが、それでも古来から日本人に根付いていたDNAは簡単には変えられなかった。
何だかんだと言っても、国家神道は仏教と融合せず交わらずに存在し続けているし靖国神社も国家に守られて確固とした存在を維持している。国家としての宗教のない日本ではその権力の象徴としては神道からくる「神」を鎮座する事になるのだろう。

毎年8月15日の終戦記念日が来ると太平洋戦争の是非が論じられて、戦争を知らない子供たちにも戦争のイメージを新たに植え付ける。戦争や原爆の事実を学ぶことは良い事なのだが誤った固定観念をDNAに植え付けてしまう危険性がある事も事実の様だ。
そこでこれだけはしっかりと言っておきたい。人間の自由意思を無視した「召集令状」はどんな理屈をつけても “国家権力の最たるものである”ということ。
徴兵制度の無い珍しい国である現代の日本では兵役に取られるという感覚が分かっていない。人間一人の価値なんて無いが如しで、兵隊の命なんてものは戦闘の捨て駒として扱われるのが現実だ。人間を単なる捨て駒のひとつに仕立て上げる「召集令状」とは究極の国家権力の象徴の様だ。

召集令状noコピー.jpg

美しい言葉ほど胡散臭いものはない。現代ではSNSがその役を買っているけれど、烏合の衆の集まるところに危険な罠が仕掛けられている。
ウクライナを契機として世界中が戦争を始めそうな気配は、かつての第二次世界大戦の始まった時代の雰囲気を匂わせている様相だ。日本においては戦争なんて考えられないと言って、これまで唯一徴兵制度のなかった日本が戦争の出来る国となって徴兵制を復活させることになったら…その時は覚悟しておかなければならないだろう。

 

タグ:召集令状
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

青山実花

こんな赤い紙がくるなんて、
絶対に嫌だと言いたいところですが、
国家に抗っても、
事はどんどん決まっていくのでしょうね。

by 青山実花 (2023-08-13 09:02) 

lamer75

段々と抗えないようにされていきますね。
赤紙にかわるものが白紙なんかでやって来ま
怖いですね怖いですね。
by lamer75 (2023-08-13 14:25) 

lamer75

芸術家はいつも反体制
by lamer75 (2023-08-15 22:17) 

いっぷく

お気楽なことを書いてる人は、「まさかそんなこと」「自分はどうせ(年齢的に)行かないから」ぐらいに思っているのでしょう。行かなければ無問題ということではないのですが。
by いっぷく (2023-08-16 02:41) 

扶侶夢

>青山実花さん、lamer75 さん、いっぷくさん、ご来訪&コメント有難うございます。

>お気楽なことを書いてる人は、「まさかそんなこと」「自分はどうせ(年齢的に)行かないから」ぐらいに思っているのでしょう。
私の父なんかは35歳の頃に召集令状が来たらしく、周りの人からは「(そんな年齢の)お前に赤紙がくるなんて、日本も敗けるなぁ」と言われたそうです。
by 扶侶夢 (2023-08-16 09:01) 

U3

>美しい言葉ほど胡散臭いものはない。

まさにその通りだと思います。
でもそれに騙されちゃうのも日本人のDNAの為せる技なのでしょう。
ブログとかネット上で、如何に人々が踊らされ、
騙されているのかを見るにつけ、そう思わざるを得ない私です。
by U3 (2023-08-30 10:04) 

扶侶夢

>U3 さん、ご来訪&コメント有難うございます。
かつて「赤信号みんなで渡れば怖くない」という言葉がありましたが…これは日本人(&韓国・朝鮮人)だけに分かる感覚ですね。
by 扶侶夢 (2023-08-31 11:30) 

風船かずら

戦争は個人、自分でなくなることです。別のものになることだと私には思えます。戦争を知らない。戦争になっても仕方がないと思う人考えてみてほしい。
by 風船かずら (2023-09-30 13:04) 

扶侶夢

>風船かずらさん、ご来訪&コメント有難うございます。
「個人、自分でなくなること」「別のものになる」とはどういう事なんでしょうか?そうなったら、戦争はまったく自分と関係のない出来事のように感じてしまうのではないでしょうか?
by 扶侶夢 (2023-10-01 18:51) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ