SSブログ

韓国芸術家の壺 [日々の背中]

かれこれ30年以上も前に韓国の友人からもらった価値ある壺が押し入れの奥から見つかった。
名の有る韓国陶芸家の作品らしい。もしかすると値打ちものかも知れない。プロに鑑定してもらおうかと思っているのだが、信頼の出来る鑑定家を知らないのでどうしたものかと考えています。世の中は贋作もあればエセ鑑定家も多いので、本物の鑑定をすることが案外難しそうです。
ネットで探してもし見つかっても遠くに住んでいる人だったら見てもらうのも億劫で、かといって地方に住んでいると近くには居そうもないし…。

韓国陶器.jpg

制作者紹介のパンフレットもあるので、それも添付した方が良いかなとも思っているが…どうなんだろう?日本人に鑑定してもらうよりも韓国で鑑定してもらう方が良いかな?

韓国壷パンフ.jpg

韓国壷パンフ03.jpg

…と、まあそんな訳で韓国に送って鑑定してもらう事にしようと決めた。果たしてその結果は・・・。

 

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

青山実花

陶芸の事は何も分かりませんが、
お世辞でもなんでもなく、
見た瞬間、
あ、素敵、と思いました。
鑑定の結果が良いに越したことはありませんが、
そうでなくても、
大切にしたい品ですね。


by 青山実花 (2023-06-03 07:23) 

扶侶夢

>青山実花さん、ご来訪&コメント有難うございます。
ツヤツヤしていて目の前で見ても色合いの素敵な陶器なんですよ。仰る通り、鑑定結果で大した値打ちが無かったとしても作品として大切にしたいですね。
by 扶侶夢 (2023-06-03 18:12) 

響

色味と淡い絵付けがすごく可愛いです。
家宝級だといいですね。

by (2023-06-04 06:55) 

いっぷく

手元においておくなら、もとより市場的な価値は関係ないので、無理に鑑定する人を探さなくても、自分にとって値打ちのあるものということでいいのではないでしょうか。
遠方の人に鑑定してもらうとなると、輸送などの際に事故があるかもしれませんし。
by いっぷく (2023-06-06 00:51) 

扶侶夢

>響さん、いっぷくさん、ご来訪&コメント有難うございます。
無理に鑑定する人を探さなくても良いかもしれませんね。しかし…どれくらいの価値なのだろうという興味は残ります。
by 扶侶夢 (2023-06-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ