SSブログ

テレサ・テン/月亮代表我的心 [随想随筆]

テレサ・テンの歌う月亮代表我的心」を聴いて、しみじみアジアン・テーストの歌もいいものだと思った。
しばらく歌謡曲を聴いていないけれど、やはり歌詞を大切にする歌は良い。歌詞と曲が見事に相まって心に染みる。
この曲は香港、台湾、大陸の全域で中国人のソウル・ミュージックとして愛されているらしい。悲劇の歌手テレサ・テンの代表作としても歌謡史に残っている。

満月.jpg

とてもシンプルな恋の歌だが、学生時代の若かりし恋心を思い起こした。
この歳になって、改めて昔の恋に想いをはせる。

after_school.jpg

テレサ・バナー.jpg

「月は何でも知っている」

私の愛がどれほど深いか
どれほどあなたを思っているか知りたいの?
私の気持ちも 愛も本物
月が私の気持ちを知ってるわ

私の愛がどれほど深いか
どれほどあなたを思っているか知りたいの?
私の気持ちは動かない 私の愛は変わらない
月が私の気持ちを知ってるわ。

ちょっとした口づけが 私のこころをつき動かすの
深い思いが 私をここに連れて来た

私の愛がどれほど深いか
どれほどあなたを思っているか知りたいの?
あなたも少し考えてみて ほら見て
月が私の気持ちを知ってるわ

<詞:孫 儀/曲:湯 尼>


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ