SSブログ

今日を生きる [随想随筆]

最近「今日を生きる」という言葉が意味深く心に染みるようになった。
若い頃から何度も出会って口にもしてきた言葉だが、人生黄昏時を向えたこの頃ではその感触が少し違う。明日を思い悩まない「未来の夢想の中に自身を置かない」という事であり、刹那的と言われるかも知れないが、“今この時を生きる”という意味でもあると考える。

石段残像.jpg

若者は未来を描いて志向するのも良いと思う。しかし年老いた私にはいたずらに明日に身を置くよりも、今日のひと時ひと時に価値を感じて生きる事の方が大切に思える。
明日のためにある今日ではなく、今日を生きるためにある今日なのだと、年を老いた私はそう思った。「大志を抱く」のは青年であって、我々高齢の者には大志は重過ぎる。そんなに強がった生き方はもうほどほどにしておいて、そろそろ弱音を吐く頃なのじゃないだろうか。長い間、強がって生きて来た私だからこそそう思う。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ