SSブログ

虚構なるリアルの積み重ね [制作日記]

今年もあと一カ月足らずとなった。今年ほど何もして来なかったと感じる年は珍しい。コロナ禍で社会の様相が変わったせいもあるかも知れないが、私自身も歳を取り様々な部分に変化が生じた。
とにかく絵を描かない日々が続いて、自分を表現するという行為に疲れを感じた一年だった。絵を描く事を中心にして生きていると言っていた自分が、絵を描かなくなったら何を中心に生きているのだろう…という自己懐疑。結局その時々を生きている俗物に過ぎないのだろう、私という人間は…などとシニカルぶったナルシシズム。嗚呼なんて暇な一日なのだろうとリアルな虚構を積み重ねて、きっと辿り着くのはサムシング・エルス。

湖畔にて.jpg

生産的ではない時間こそが実は正直な生態なのだと理解するには…まだまだ私は至らぬ俗物すぎる。こんな無意味を制作と名付けて悦に入るとき、悔恨の声が聞こえるのは何故なのか。

タグ:扶侶夢
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ