SSブログ

前立腺ガン手術後のPSA検査 [日々の背中2:糖尿前立腺ガン編]

去年の暮れに前立腺ガンの手術をして「やれやれこれでひと安心。あとは糖尿に専念すればいい」と楽観していたのだが…なんと、そんなに甘くはなかった。
術後の経過を見るためにPSA検査をするのだが、取り去ったはずのガン細胞らしきものがまだ少し確認できるという事だった。PSAの数値が三カ月の間に増えているらしい。食事内容や生活習慣は以前より良くなったと思っているので原因は他にあると思うのだが、0.01だった数値が0.1と十倍になっていて医者には要注意と言われたが、ガン細胞が診止められた頃は10.0近かい数値だったのであまりピンと来ない。…が、考えてみれば今回の手術では前立腺を左右とも全削除したわけではなく、際立ってガンに浸食されていないと思われる部分は削除せず残した(その方が手術や術後の回復も楽なため)という方法を取ったため、後日再発の可能性はいくらかあった訳だ。
来月中頃にPSA検査でその後の状態を調べる事になった。仮に大きくなっていてもすぐに削除という事はないが、経過観察をしながら薬物投与かホルモン注射か何らかの対応を考えるという事だった。

前立腺癌手術.jpg

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ