SSブログ

Macintosh LC520 の思い出 [タイムスリップ忘備録]

【Macintosh LC520 の思い出】

Mac-LC520.jpg

<Macintosh LC520> 1993年に発売されたモニター一体型のPCで別名「タワー型マック」とも呼ばれていた。CPU 25Mhz、標準搭載メモリーが4MBでモニタは14インチの最大解像度640×480、ハードデスクは80~160MBという今では考えられない様なレベルだったが頼りになるマシンだった。

フリーの広告デザイナーとして仕事をしていた頃にApple社のMacintosh が雑誌で紹介されていてコンピューター・グラフィックスをかじってみたいと思ったのが始まりだった。
'80年代の中頃でパソコンと言ってもMS-DOSコンピューターしか目にかかることのない環境で、モニター上でグラフィックスのお絵描きが出来るなんて言うのは一部の経済的に豊かなアーチストにしか出来ないと思われていた時代だった。
まだ発表されたばかりのMacintosh Classic が100万円以上もしていたが、紹介されるCGに憧れとため息の連続だった。

それから数年後ついに憧れのMacintosh を手にする事になった。名古屋・大須のパソコンショップが、LC520を二十数万円で限定セールに出していたのを新聞広告で見つけたので車を走らせて急いで買いに行った。
家に持ち帰ってからというものは連日連夜パソコンに懸かり切りで夢中だった事を覚えている。特にバンドルされていた「ハイパーカード」というドローソフトはMac らしい代表的なアプリでCGの感触を味合わせてくれるものだった。

HyperCard.jpg
   ▲ 当時ハイパーカードで描いたイラスト

それからというものは当時主力だったカテナ社のペイントソフト(※競合品には発売されて日の浅い「Painter」があってアドビ社の「Photoshop」や「Illustrator」はまだVer.1の時代だった)やゲームソフトなどを買ってパソコン・ライフを楽しんでいた。
後にPoweMac やG4などにバージョンアップして、雑誌掲載のデジタル・コミックも描くようになって仕事にも活用していったが、LC520 は私にとってのPC黎明期の象徴だった。

EXTRAPAINT.jpg

 

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

lamer

一番乗りって初めてかも。
by lamer (2017-09-15 13:29) 

扶侶夢

>lamer さん、ご来訪&コメント有難うございます。
真っ白なカンバスに墨汁一滴って感じで、一番乗りって気持ちいいですよね。^^)
by 扶侶夢 (2017-09-15 21:12) 

don

早いですね。
93年からPC使ってたんですか。

会社で個人の机の上にPCが設置されたのが、
96~7年ごろだったと記憶してます。
それまでPCは10人に1台ぐらい。ワープロはオアシス。
ビジネスレターも、手書きのFAXが主流でした^^
by don (2017-09-17 19:56) 

いっぷく

ドライブが2つあるようですが、ひとつは3.5ディスクですよね。
もうひとつは5インチですか?
なんだか古すぎて忘れてしまいました。
by いっぷく (2017-09-17 22:14) 

扶侶夢

>don さん、いっぷくさん、ご来訪&コメント有難うございます。

懐かしいですねワープロのオアシス。当時はインターネットも無くてパソコン通信はモデムを使ってニフティに入会していました。そう言えばSNSも無かったからコミュニケーションは掲示板が主流でしたね。

3.5インチフロッピーともうひとつはCDドライブ(何と!2倍速)勿論読み込みオンリーです。
一体型の初代-iMac もあったのですが、モニターの中に水を入れ金魚鉢にして使っていた事がありました。^^)
by 扶侶夢 (2017-09-17 22:47) 

jyoji-san

MAC、懐かしい。
若い頃、会社で導入するって聞いて「マッキントッシュ?、チョコレート?」なんて思った時代でした。
今では考えられないスペックですが、当時はビックリするほど高機能でした。
by jyoji-san (2017-09-19 14:16) 

扶侶夢

>jyoji-san さん、ご来訪&コメント有難うございます。
マッキントッシュのチョコレート、そう言えばありましたね。「キットカット」が好きでしたがいつの間にかネスレに変わっていました。
by 扶侶夢 (2017-09-19 23:18) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ