SSブログ

久しぶりに体にメスを入れる事になりそうです [日々の背中2:糖尿前立腺ガン編]

先日、三か月に一回の前立腺検診に行ってきました。前立腺ガンは緊急を要するものではないけれど、転移や増殖を防ぐために結論としては早めの切削手術をすることが望ましいという事でした。

とりあえずガンの進行を抑えて肥大した前立腺を収縮するためのホルモン注射をしてもらって来ましたが、これがまた高額な注射で定期的に続けるには出費がかさみます。
どちらにしても経済的に大きな負担を掛けるのなら早めに手術を受けた方が良いと判断して、その方向でゆくことにしました。

前立腺ガンの治療には三つの方法があって、①放射線療法 ②前立腺全摘除手術 ③ロボットによる腹腔鏡下手術 のいずれかを選ぶことになるのですが、費用は一番かかるがリスクの最も低そうなロボット手術と呼ばれる腹腔鏡下手術にするつもりでいます。 
あと三カ月間ホルモン注射で調整をしながら秋頃には手術の具体的な打ち合わせに入る予定です。

前立腺癌手術.jpg

 ▲「ブルークローバー・キャンペーン」パンフレットより抜粋

 前立腺ガンの対応に気が向けられて、糖尿対策からはすっかり関心が離れていましたが糖尿の方も依然健在(?)です(苦笑)

糖尿病という病気は一度なってしまったら完治するということはないので意識していないととんでもない事になるのですが、のど元過ぎるとつい忘れてしまうのですね。特に今回の私のように他に取り組むべき別の症状があると、それに囚われて目が離れてしまいます。

実は数か月前にかなり血糖値が上がっていたらしく、舌先が時々しびれたり足の指先は慢性的に痺れていたりという状態でした。自覚症状があった時は、食事のとり方とか暮らし方を迅速に対応しているのですが今のところそういった方法で何とかやってこれています。

小康状態に落ち着いたのでヘモグロビンA1c を測ってもらったら 8.5 でした。一年半ほど前は 11.0 もあってゾッとしたのに比べると努力の成果がみられるので、医師の先生も「目標を 6.8 にして頑張って下さい」と励ましてくれました。
治療というものは、少しでも改善されるメソッドを利用して良い方向を実感するようになれば、善循環し始める事例がよく見られます。能力開発セミナーやビジネスセミナーともよく似ていますね。肉体と精神はまさに切り離せません。
また私の“合気道うんちく”が出てきそうなので、この辺にしておきます ^^)ゞ

(※)こんな個人的な病状のレポートなんて何のためにブログにアップするのか?と思われるかも知れませんが…
以前に糖尿病の闘病を記事にした際に、若干名の方からお気遣いのコメントをいただきましたので、今回はその後の経過をお知らせするという意味合いで記事にしました。

 


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

いっぷく

大変ですね
8.5→6.8は食事や運動で下げるのですか。

by いっぷく (2016-06-21 01:49) 

扶侶夢

>いっぷくさん、ご来訪&コメントありがとうございます。

HbA1c を下げるには治療入院してインシュリン注射で生活改善をすれば良いのですが、退院して日常生活をした途端にまた元通りというケースが多いです。
やはり目覚ましい効果は感じられなくても、地道に食事療法、散歩運動をきちんと続ける事が“急がば回れ”で最善の方法だと確信しています。
by 扶侶夢 (2016-06-21 02:13) 

don

義父がガンになったのですが、治療費がかさむんですよね・・・
お気をしっかりもって、お大事にしてください。
by don (2016-06-21 23:21) 

扶侶夢

>don さん、ご来訪&コメントありがとうございます。

私の親戚や知人の中にはガンで亡くなった方が数名おりますが、基本的には早期発見と適切な対処(見識のある良いドクターとの出会い)が命運を左右するように思います。お心遣い有難うございます。
by 扶侶夢 (2016-06-22 18:28) 

てんてん

うちの職場に3年位前に前立腺がんの手術をした人がいます。
今でも元気に働いていますよ
お大事になさってください
by てんてん (2016-06-24 13:14) 

扶侶夢

>てんてんさん、ご来訪&コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。私も手術さえしてしまえば、多少の後遺症があったとしてもそんなに心配はしていないんです。
正直なところ、オプションの選択…かかる費用と実施のタイミングの問題で頭を悩ませています。
by 扶侶夢 (2016-06-25 10:33) 

amaguri

男子であれば無縁では無い前立腺がん、数年前尿管結石を患った時は
お尻から指を突っ込まれてゴネゴネされました。
幸いにも投薬だけで小さな石がコロンと出ましたが
食生活が大切ですね。
by amaguri (2016-06-28 17:56) 

扶侶夢

>amaguri さん、ご来訪&コメントありがとうございます。

私はかなり過去になりますが、尿管を石が通ってあまりの痛さに貧血を起こしたことがあります。
しばらくの間は尿をするのが恐ろしくて、ビビッてましたねぇ…。
結石の時は水分をたくさん摂るようにと言われて、ビールをガパガパ飲んでました ^^ヾ
by 扶侶夢 (2016-06-28 20:54) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ