SSブログ

日々是好日 [日々の背中]

日々是好日…と詠んで時を過ごしたい。
歳をとって日々の過ごし方が変わって来た。特に古希を迎えてからは周囲の環境も含めて何もかもが変わって来た様に思う。世の中に於ける身の振り方、人間関係の在り方などはその顕著なものだろう。
断捨離はこれからの人生でのひとつのテーマでもある。ただ単に物を整理する処分するという事ではなく、断捨離とは様々な未練を断ち切ること、これまで背負ってきた自分自身の物の考え方やしがらみを潔く断ち切ることだという事が分かった。

切り株に腰掛ける.jpg

人はある程度生きてきて歳を経たら一度は出家することが必要なのだろうと思った。
過ぎ去った人生にやり直しは効かないが一切を断って次元を越えることは出来そうである。それが出家という概念の貴重な部分である。

高齢者にとっての未来は無いように考えていた時期もあったが、ここに来て仏心と出会い「日々是好日」と自覚できる様になった。
人生がいつまで続くのか分からないが、この先、目を覚まして仏心に耳を傾ける事が残りの道を踏み外さない生き方の様に思う。

 

nice!(13)  コメント(5) 

子猫レモンがやって来た。 [ねこ次元]

長く飼っていた老猫ミカンが亡くなってガランとしていた我が家に子猫がやって来た。保護猫として飼われていた雌猫が隣の県からやって来たのだが、生まれたばかりの頃に虐待されていたらしく、来た時は栄養失調で病気を持っていて鳴くことも出来なかった。
今ではすっかり元気になって家族にも馴染んでいるが、親猫と生まれた時から離れていたためか猫の習性をしっかり受け継いでいないようで初めの頃はトイレも上手く出来なかった。

警戒心も取れて孫娘たちとも仲良く出来るようになったが、まだ爪を出す癖が抜けきれず抱かれた時にツメを出して引っ掻くので彼女たちから怖がられているようだ。
母親を知らずオッパイを咥えることなく育ったからか、肉球で
モミモミして甘える事が出来ずにいるので教えてあげたいと思っている。

レモン01.jpg

 

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
死を食べる-アニマルアイズ