SSブログ

人間ポンプの思い出 [タイムスリップ忘備録]

【人間ポンプの思い出】

人間ポンプ.jpg

<人間ポンプ> 今ではすっかり異次元の出し物として記憶の彼方に追いやられ、封印されてしまった「人間ポンプ」という催しがあった事をどれだけの人が覚えているだろうか。差別とか人権に厳しくなった昨今なので、巷ではもう話のネタにも表われてこない。

子供たちは無邪気に残酷なキワ物見たさで喜んでいたが、ここに登場する人たちは狼少女とか蛇女といった普通の人間ではない人たちだった。その時代に呼ばれていた “総称”を明記すると今の時代では差別的とか蔑称とか言われてクレームどころか法に触れることになるのでストレートには呼べないが、当時は大人も子供も平気で呼んでいた。それらの人達は本当に体に障害を持った人もいれば、人魚の尾ひれの付いたコスチュームで誤魔化して登場する者もいて、元はといえば貧しい農村から売られてきた娘たちが大勢いた。

祭りなどの出し物として広場の一角に舞台小屋が設置されていて、その隣には曲芸師やお化け屋敷などの小屋も並んでいた。

お化け屋敷.jpg

 

nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 22:18) 

青山実花

人間ポンプがどういうものなのか、
ちょっと想像できないのですが、
数年前、ゴールデン街の隣の花園神社で、
見世物小屋に入った事があります^^
by 青山実花 (2023-02-06 06:36) 

扶侶夢

>U3 さん、青山実花さん、ご来訪&コメント有難うございます。

人間ポンプという名前さえ死語となっていますから、若い世代の青山実花さんには想像も出来ないと思います。その方が社会的にも健全という事なんでしょうね。
花園神社の見世物小屋…ってどんなのだったでしょう?興味津々
by 扶侶夢 (2023-02-06 09:29) 

yashinoki

扶侶夢様、お邪魔します。
『人間ポンプ』は、コップの中に入れた金魚を飲み込んで・・・口を開けて何もないことを見せて・・・手で胃のあたりをポンッと叩いて・・・オエッと金魚をコップに吐き出す-----アレですよね。
金魚以外にも、いろんなモノを飲み込んで出していたと朧気に記憶しています。
ウチは厳格な家庭??でしたので、『小屋』は親と一緒の時以外、禁止されていました。
by yashinoki (2023-02-07 12:03) 

扶侶夢

>yashinoki さん、ご来訪&コメント有難うございます。

『人間ポンプ』の名称の正式由来は仰せの通り、モノを一旦飲み込んでからまた胃から出してくるという曲芸から来ていると思います。その後発展して蛇を飲み込んだり口から火を噴いたりと大道芸一般に言われるようになったようです。私なんかは小学生の頃から友達同士で行ったりして学校も公認していました。かなり大らかな田舎町でしたから…。
by 扶侶夢 (2023-02-07 17:47) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ