SSブログ

アフター・コロナ~新しい幻想 [21世紀の種]

コロナの登場で様々な既成概念が書き換えられ社会は生まれ変わろうとしている…ように見えている。しかしこういった動きはよくあることで、否定的に行き詰った社会を肯定的な空気に移行させるための全体主義的な総意の表われであって、特に根本的な変革はないというのが本当のところだ。
コロナ・シンドロームが一段落した後の社会はどうなっているだろうと考えた時、様々な希望的観測によって世の中は良い方向に変わっている様にイメージづけされる。それこそは世界を運営している中枢国の求める “来たるべき世界”のガイドラインとも云えるネオ・パラダイスなのだが、本当にそれは万民に至福を与える新しい世界を構成するのだろうか。

流れる列車.jpg

着実に私たちの身の周りに起こっている事こそが現実なのだ。そしてそれは変化し続けているという事も事実だ。それらの連続が未来を形どり創ってゆくのだが、人間は何故かそこにフィクションを挟まないと気が済まないように出来ているもので、遠い蜃気楼を形造って興じている。現実を現実のまま受け入れることの出来ない人間の性は時として罪つくりでもある。
コロナを否定して駆逐する道を選ぶのか、それともウィズ・コロナとして背負いながら共存の道を選ぶのか…いずれにしてもアフター・コロナの新しい社会は古いセオリーを改善し淘汰した模範が打ち立てられるだろう。働き方改革はリモートワークという新しいスタイルの導入が推進され、コミュニケーションのスタイルが変わることによってデジタル・マネー化を主とする経済パラダイムの変化もより推進される事だろう。実はこれこそが21世紀を代表し決定づける “大変化”の現われなのだが…。
しかし、どの様に社会が変容しようとそれは飽くまでも幻想を求めているに過ぎない。そしてその幻想があればこそ、私たち人間は未来に「人間的な希望」を持つことが出来るのである。コロナというきっかけを用いてそれを克服する人類にパラダイム変化という新しい希望的幻想を打ち立てることになるだろう。

タグ:21世紀の種
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

U3

 このコロナ禍で人々や企業はパラダイムシフトを成し遂げられるのか、それとも淘汰されて消滅するのか。
 その見極めというか判断は難しだろうと思います。

 ごめんなさい。以下わたくしごとです。
 拙ブログを訪問頂きありがとうございます。
 コメント欄の表示設定が知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
 普段は「ログインユーザーのみ」に設定しているのですが。。。
 今はカキコできる状態になっています・・・。
by U3 (2021-09-19 11:43) 

扶侶夢

>U3 さん、ご来訪&コメント有難うございます。

ご連絡の件、了解しました。
by 扶侶夢 (2021-09-19 12:31) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ