SSブログ

錯視の世界 [制作日記]

近頃少し「トリックアート」にハマっておりまして…
本当はエッシャーのような本格的な芸術作品にため息をついたりして画集なんぞを手に入れたいと目論んでおりますが、如何せん値が高い (-_-;)

そこでトレーニングがてら…なんとかモノに出来たら自分の表現の一部に利用してみたいと…我流で取り組んでおります。

下のイラストは「風船」という実験習作で、向こう側の指を差している子どもから風船が向かって来ているように見えればお慰み!↓↓ 

tricart[風船].jpg 

実際に肉眼で見れば割合と飛び出して見えるのですが、カメラのレンズを透すと3Dは難しいようです。

角度をつけて描いた絵を90度に折り曲げて、斜め方向から見れば立体的に見えるというのがこのトリックアートなんですが、やりはじめると、色々な構図や場面設定を試したくなってきます。

下の写真はその展開図 ↓
tricart_10.jpg 

基本のX軸・Y軸から角度をつけた下書き用ベースラインを引き出すグリッド線の法則的な計算式が分かればもっと正確にお手軽に出来るのでしょうけれど…
どなたか方程式の分かる方がみえれば、コメント欄にでもご教示ください。

私が初めて試作したのが下のスケッチです。
シンプルな構図と絵柄が効果的だったようで、気を良くしてその後もあれこれと制作意欲が湧きました。
こういうものは、最初からあまり立派なものを作ろうなんて目論んではいけません。挫折してヤル気を失くします。

tricart_03.jpg  tricart_04.jpg

今後十数枚くらい描いたら、この手法で少しばかりテーマ性のあるものも手掛けてみたいと思っています。

見せかけという錯視の世界。
目に見える世界と見えない世界。
表面的なものとその裏にあるもの…etc.
 

そういった多次元的思考が表現できる制作手法が見つかれば面白いですね。

 


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

amaguri

以前YouTubeを見た時、沢山トリックアートの動画がUPされていました。その中には製作風景や参考になる動画も有るかもしれません。
by amaguri (2015-03-18 21:49) 

扶侶夢

>amaguriさん、情報ありがとうございます。
カメラのファインダーから覗いて描く方法とか、私もYouTubeで紹介されていたものを幾つか試したのですが、なかなか私には難しかったです。

by 扶侶夢 (2015-03-19 18:09) 

かめにゃん

いいですね~。
いつも良い刺激をいただいてます。
ありがとうございます♪
by かめにゃん (2015-03-20 12:26) 

扶侶夢

>かめにゃんさん、nice & コメントありがとうございます。
拙ブログが良い刺激を与えられるようであれば冥利に尽き幸いです。
by 扶侶夢 (2015-03-21 11:37) 

don

これ凄いですね。
どうやって描いたんだろうという、
タネアカシもすぐに提示されてたので、わかりやすかったです。

こういう風に書くと、こうなるのかと。
なるほどねぇ。。。

じつはまったく絵心が無いので、単純に驚嘆しております。
これをうまくやると、なんか大きな儲けに結びついたりしそうですね。
芸術をカネに結び付けようという考えはあさましいか^^;
by don (2015-03-21 11:54) 

扶侶夢

>donさん、貴ブログでの書評いつも楽ませていただいております。
さすがdonさん、ビジネス・アングルで捉えられておられるようで^^)
芸術をカネに結び付ける…出来るのであれば上等だと思いますよ。
私も色々ビジネス&起業を模索した時代がありましたが、個人的な見解としては、ビジネス化して儲けるのはコンテンツではなくて、システム化構築の上手いヤツ…いや失礼、お方々なんですよね。
by 扶侶夢 (2015-03-23 22:40) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ