SSブログ

生き方としての私的養生訓 [私の養生訓]

ブログの中で改めて自分の生き方について考え、自身に対して教訓を垂れようと思った。
貝原益軒の「養生訓」との出会いがその始まりである。
これまでの生き方に行き詰まりを感じていた昨今、これまでのものの考え方に基本的な間違いを感じた。というよりは人間が本来持っている根本的な過ち易い部分に気づいたと言っても良いだろう。
どうも私が判断を誤っている時は何かが上手く行っていない感じがあって、それは精神的な苛立ちや障害を起こしたりして身体面にも支障が起こる。牽いては人生全体をも破壊しかねない病を引き起こす。
これはオーバーな表現のようだが、時には小さなストレスが大事に発展する可能性もあるという事に気がついた。

良からぬ考えが頭を駆け巡り、そのために思考が邪魔されて真っ当にものが考えられない事があった。それは良からぬことで頭が支配されて、正常な思考回路を辿らないからであると気づいた。シンプルに素直に物事に対処していれば、たぶん人はそんなに苦しまなくて良いのだろう。
欲望というものは生きる力になっている部分もあるが、人を苦しめる深い原因にもなっている様で、愛とか夢も正邪の両面があるようだ。用い方に気をつけよう。

窓の眺め.jpg

「養生訓」は身体に対してのみならず、心の扱い方に対しても言及している。心の置き方によって人は健康的に生きたり病に陥ったりもする。自己に反して心無い考えをすれば体を壊したり人生の選択を誤ったりする。
例えば、恨みや嫉妬心などを心に貯めていれば、取る行動に反映されて破壊的な結果を生み創造的なものとはかけ離れてゆくことだろう。つまり自分の人生を駄目なものにしてゆくのだ。

様々な状況で生きてきて様々な毒も薬も飲んできて、辿り着いた結論が心を支配する「脳の生かし方」だった。これからの私は「養生訓」として、如何に健全な体と心を保つかに第一の注意をしよう。この歳になって今年出会えた最高の気づきだった。

 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

青山実花

> 恨みや嫉妬心

生きていれば、
このような感情に捕らわれて、
苦しむ事もありますが、
黒い部分はできるだけ考えず、
楽しい事だけ目を向けようと思っています^^

気付く、って大切ですよね。
私も、いくつになっても
気付けるような人間でいたいです。
by 青山実花 (2022-12-27 08:39) 

扶侶夢

>青山実花さん、ご来訪&コメント有難うございます。
その通りですね。顔を向けた方向に進むわけですから、楽しい方向に顔を向ければ、その様に運気が向かう可能性が増しますね。
「気付く」ってとても大切なんです。自信満々でプライドの高い人は気付くことなんてしません。そして訳が分からず過ちの流れに陥るのです。謙虚に自分を振り返れる人は気付くことで自分自身を取り戻し「自主的な人生」を歩みます。
by 扶侶夢 (2022-12-28 10:46) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 14:47) 

扶侶夢

>tomi_tomi さん、ご来訪&コメント有難うございます。
美しい風景のツーリング楽しませてもらいました。色鉛筆画新しいモチーフにもチャレンジして良いお年をお迎えください。
by 扶侶夢 (2022-12-30 19:27) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ