SSブログ

老犬チャム [随想随筆]

<平成18年5月16日> 

寝返りも打てなくなってしまった。
時々小屋から出してやる。昼間は外の方が気持ちが良いようだ。

夕方になると妻が小屋に入れてやる。
私が夜遅く仕事から帰ると、虚ろな目を開けてこちらを眺める。

元気だった頃は、帰宅した私を待ち受けたように
散歩をせがんで飛びついて来たのに、今ではもう尻尾をふる力さえない。

しかし私には分かっている。
力なく老いた眼差しで、帰宅した私に訴えかけている事を。
「お帰りなさい。また今度、元気になったら散歩に連れて行ってね」
そんな風に一日の挨拶を交わしながら、安堵の眠りに入ってゆく。

突然、キュンキュン泣き出した。
咽が乾いているのか、手で水をすくって差し出すと
首を伸ばしてペロペロと舐めてきた。
何度も何度も水をすくってあげた。

嬉しいのか、甘えているのか・・・何度も何度も舌先を伸ばしてきた。
決して弱音を吐かない強い犬だけど、本当はとても咽が乾いていたに違いない。
・・・嬉しかったんだね。安心したんだね。

cham_02.jpg


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

月夜のうずのしゅげ

また次を読ませていただきたいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-24 15:42) 

たこ

初めまして。
あー、ワンコを見るといとうしくなります。
チャムくん?は幾つになるのでしょうか?
見た目では20歳近いような気がしますが?

少しでも長生きさせてあげてくださいね。

by たこ (2011-03-24 18:09) 

扶侶夢

コメントありがとうございます>月夜のうずのしゅげ さん、たこ さん

残念ながら、チャムは5年前のこの日記を最後に亡くなりました。お寺で供養をしてお墓に入っています。毎年お盆にはお参りに行っています。
当時は、看病に頭がいっぱいで、すっかり写真に記録しておく事など忘れていました。そんな訳で、亡くなる2年くらい前の、元気な頃の写真ばかりが残っています。
by 扶侶夢 (2011-03-24 21:55) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ