SSブログ

動きと静止 [ギャラリー]

【モバイルな今日】 

mobile.jpg

どこもかしこも「移動ながら族」です...

【思索とは凝視すること】

外のごま.jpg

ものすごく現実的な状況に身を置こうとしている。これからは社会とある程度距離を置いて生きようか…などと考えていたのだが、なかなか思ったような流れにはならないものだ。

静と動のバランスで成り立っている社会に静の部分で参加しようと思っていても、周りから動の部分に期待をされると、けち臭い事も言ってられなくてついつい応じてしまう…。そんな歯がゆい思いを巡らしながらTVを観たら、今日は8月15日。68年前に飛び立っていった特攻の若者たちを映し出していた。

お白石曵き01.jpg
[第六十二回神宮式年遷宮/お白石持行事]

20年前は青年団で木遣りを歌いながら荒々しく練り歩いたものだったが、この歳になると一線からは退いて若者たちに綱を曳かせることが作法というものだろう。

祭りのなかにも“静と動。荒ぶるものと鎮まる魂”が存在している。


nice!(29) 
共通テーマ:アート

nice! 29

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ