SSブログ

達人とは何か?~達人をめざす生き方 [随想随筆]

cats_correction-01.jpg

競争に勝つことが“人生の達人”ではない。勝負に賭ける生き方は勝負師のもので、決して達人の生き方というものではない。

自分の人生を自分らしく有意義に生きる、そんなとらえ方を“人生の達人”と考える。自分らしく生きるとは、自分の価値観に沿って生きること。それは自分の人生を自分のものに出来た者のことを言う。

kitty-04.jpg

 

私は子どもの頃から常々思っていた事がある。「どんな場所でも、どんな状況でも、悠々と生きてゆける人間になりたい」…と。今にして考えれば、これは『人生の達人』になりたいという意味だったように思える。

私がそんなふうに成れたかどうかは別として、私が求めこだわり続けてきたテーマのひとつは『達人』であり、“達人とは何か?”という事に関しては多少なりとも解かってきたような気がしている。

 “達人とは何か”を知ることが、達人になる道なのだ。

 

walk_mono.jpg


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

hoshino_sizuku*

ネコちゃんたち表情豊かでかわいいですね♪
扶侶夢さんの
ネコちゃんを大事にされている気持ちが伝わります。
(=^-^≡)

人生の達人…って良いですね。
環境が変わっても振り回されず
自分の信念を持っていよう…
そう思いながら過ごしつつ^^
まだまだ達人の入り口ですが(>_<)…
良い言葉をありがとうございます。
by hoshino_sizuku* (2012-01-30 07:25) 

unicorn

自分の価値観に沿って生きる・・・そうですよね。
最近までちょっと見失ってましたが、
今、この時からいつでも可能ですよね??
自分に天井を作らずに、達人を目指します!
ありがとうございます。
by unicorn (2012-07-24 20:53) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ