SSブログ

前立腺ガン摘出~そして [日々の背中2:糖尿前立腺ガン編]

病院で年を越すというなかなか貴重な経験をした。
街がクリスマスムード溢れる時期に入院、イブに手術という素敵な贈り物でそのまま年の瀬を迎えた…なんて言うと楽勝ムードの入院生活の様に聞こえるけれど、実は術後の一日目はきつかったのです。
全身麻酔の手術は二度目だし、以前は難病指定されていた頚椎手術だったので、それと比べれば軽いもんだと甘く見ていたのだが思ったよりはハードだった。痛みはほとんど無かったのだが術後の集中治療室での一日が体中にパイプを繋げられて苦痛だった。

摘出した前立腺を詳細に調べた結果、当初よりも進行していた事が分かった。レベル2になっていたらしく(レベル4は末期症状)ガン細胞は切り取った前立腺の端っこの方にあったらしいので100%取り除いたとは断言できないという事だった。(医者のコメントには絶対大丈夫というものは無いですから)今後も月一回のPSA検査で様子を見てゆくらしく、完全に癌の心配とはオサラバという訳にはいかなかった。

日赤病院ホール.jpg

しかし何はともあれ前立腺の問題が一段落して新年を迎え、めでたしめでたしという事で今年一年の抱負でも考えましょうか。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

いっぷく

大変でしたね。
前立腺は進行が遅くて比較的やさしいといわれていますが、しかしやはり進行するのですね。
でも月1で検査ならすぐに対応できますね。
自分に限ってなんでもないと思って病院と関わりを持たない人のほうが発見が遅れるかもしれません。
私も気をつけたいと思います。
by いっぷく (2020-01-09 16:54) 

扶侶夢

>いっぷくさん、早速のお心遣いいただきありがとうございます。
あまり心配症になっても困りますが、どうぞ頭の片隅に置いて気をつけて下さい。前立腺肥大は程度の違いさえあれ多くの人に表われる症状ですから。
by 扶侶夢 (2020-01-09 19:03) 

jyoji-san

大変な手術でしたね。僕も年齢的にあの数値が悪い、この数値が悪いと医者から言われています。年明けは血糖値の上昇、下降の検査で約2時間4回の採決をして調べました。結果は後日です。又大腸検査で2日間潜血が出ているので内視鏡検査を受けます。何かあれば早期、早期にと思い積極的に検査を受けようと思っています。
by jyoji-san (2020-01-10 13:42) 

風船かずら

良かったですね。まずは安心です。お大事になさってください。
by 風船かずら (2020-01-11 10:29) 

扶侶夢

>jyoji-san さん、ご来訪&コメント有難うございます。

大腸に潜血が出て内視鏡検査とは…心配ですね。早期発見はいずれにしても必須ですから積極的に検査を受けて下さい。またブログ訪問させて頂きます。
by 扶侶夢 (2020-01-11 19:09) 

扶侶夢

>風船かずらさん、ご来訪&コメント有難うございます。
何はともあれ、平穏な新年を迎えられて良かったです。
by 扶侶夢 (2020-01-11 19:14) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ