SSブログ

前立腺全摘出手術 [日々の背中2:糖尿前立腺ガン編]

いよいよカウントダウンに入った。カメラを通しての膀胱チェックや肺活量のテスト、眼科検診など体全体に及ぶ検査をようやく終えた。いくつかのレクチャーを受けて後は入院の日を待つだけ。約七年に及ぶ前立腺ガンとの付き合いもようやく終わることになる。糖尿を背負っているために余計に負担になっていたのだが少しは気持ちが楽になるだろう。
手術時間は4~6時間らしいが、人生二度目の全身麻酔はあまり気分の良いものではない。術後に一晩過ごす集中治療室の雰囲気がどうも苦手なので…。そう言えば13年前に頚椎後縦靱帯骨化症という難病で麻酔手術をした時は“成功率12%”とか言われてかなり悲壮感があったけれど、今回はたかが前立腺ガン如きなのでそれ程のことはない…のだが、でもやはり眠っている間は仮死状態なわけで麻酔が醒めて無事生還するという保証はないのだから、一応簡単な身辺整理はしておいた方がいいのかな?(苦笑)

病棟窓辺.jpg

このブログを通して幾人かのブロガーたちからもコメントや心配をしてくれて恐縮でした(謝々)年明けに退院したらまた報告します。
皆さま良いお年をお迎え下さい。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

いっぷく

>余計に負担になっていたのだが少しは気持ちが楽になるだろう
大変でも、将来のことを考えたらクリアにしておかなければならないことってありますね。
退院されたらまた更新楽しみにしています。
お大事になさってください。
by いっぷく (2019-12-21 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり全身麻酔は怖いでやすよね。
無事にご帰還されること間違いないと信じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-22 20:19) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ