SSブログ

複合的病状に取り組む [日々の背中2:糖尿前立腺ガン編]

先月検査入院で生検を受けた結果を聞いた。一ヵ所だけ小さな癌が見つかった。2年ほど前に見つかったがホルモン注射によって小さくなった為に手術を回避出来たのだが、相変わらずしつこく存在しているようだ。癌自体が無くなった訳ではないので気をつけないとその内大きくなると覚悟はしていたが、やはり少しショックだった。

私的な諸事情があって手術は2年くらいは先延ばししたいと言ったら、今はまだ緊急を要する状態ではないので当分は経過監視で良いということになった。三ヵ月に一度、直腸検査で大きさや進行具合をチェックして小康状態なら可とするというのだが、このままでずっと続くとは考えられないのでいざという場合も覚悟しておかなければならない。
手術にはロボット手術、執刀手術、レーザー手術の三つが考えられて術後の対応や後遺症を考えるとそれぞれに一長一短はあるのだが、レーザー治療は避けた方が良いという事だった。レーザーの場合は34日間ほど毎日通院が必要で、尚且つ施術後の出血は仕方ないとしても後に尿道狭窄になるケースが多いらしい。

入院.jpg

すぐに手術が出来ない理由は他にもある。持病の糖尿病が最近思わしくないからだ。血糖値が高すぎるので手術をするなら血糖値をある程度まで下げなければいけないらしい。これからはもう少し血糖値に気をつけた生活もしなければと思った。(今まで考えてなかったのか、という声が聞こえてきそうだが…苦笑)
今月末には再び検査のために病院へ行く。癌が発見されたため改めて胸腹部や骨への移転が無いかCT検査をするらしい。まずは大丈夫だと思うが…という医師の話なのであまり心配はしていないが、尿の排泄やら血糖値の心配、腎機能への影響とあれこれ気をつけねばならない事が多くなって面倒くさい複合的症状にうんざりしている。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

糖尿病の持病を持っていると何かと大変でやすよね。
少しでも良好な方向に進みやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-26 20:40) 

いっぷく

大変ですね。お大事になさってください
私は数ヶ月前から受動喫煙で気管支を痛めてしまい、
今の住まいに見切りをつけて、少しずつ引っ越しをしているのですが
寝不足+不規則で偏った食生活で、還暦を控え今年ほど体を痛めつけた年はないと思います。
これまでは正常値でしたが、こうしたことがきっかけになって、これから何か出てくる可能性もあり
落ち着いたらさっそく検査をしようと思っています。
by いっぷく (2019-10-27 11:45) 

扶侶夢

>ぼんぼちぼちぼちさん、いっぷくさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
糖尿病はそれだけでなく他の病状にも悪影響を及ぼしますから大変です。糖尿病というのはそれ自体がハンデですね。

>落ち着いたらさっそく検査をしようと思っています。
検査をしておく事は、何もなかったとしても大切ですね。意識をそこにフォーカスするという意味でも全然違うと思います。それにどんな症状であっても早期発見は大原則だと思いますね。
by 扶侶夢 (2019-10-27 15:21) 

Facebook コメント

死を食べる-アニマルアイズ